桜〜東北関東大震災

東北関東大震災から5日.

 

現地の壮絶な状況を見聞きし,被災された皆様,復旧作業に従事されているあらゆる職種の皆様,私の立場でいえばことさらに医療機関のスタッフの皆様の懸命なる姿を思い,心がふるえます.

 

なにかできる事はないだろうか.

そんな事を思ってはみるものの,クリニックの診療のことを考えるとすぐに現地に飛んでいく決断もできず,申し訳ないような気持ちで日々を過ごしています.

 

政府や東京電力の対応のまずさに批判的な報道も見られるようになりました.本当の所は私には知る由もありませんが,今は敢えて,

 東京電力の皆さん,がんばれ.

 政府の皆さん,がんばれ,

と精一杯のエールをおくりたいと思います.

どうにでもなれ,と思って作業している人は一人もいないでしょうから.

 

そして,マスコミの皆さんもがんばれ.

なにが望まれているのか,被災地とそうでないところは大きく異なると思います.少なくとも,これ以上大津波や被災地の悲惨な状況を繰り返し見せられる事はだれも望んでいないのではないでしょうか.

延々と個人の安否情報を流してもらっても,私は構いません.

 

 

そんな東北地方の惨状とはうらはらに,大阪では気の早い桜が咲きました.

訪問診療のお宅の前に咲いた山桜(?)です.

 

うららかな春が一日も早く日本全土にひろがりますように.