岩手の桜〜JMAT

ゴールデンウイークの岩手県大槌町のソメイヨシノは8〜9分咲き,八重桜は少し遅めの2分咲きというところでした.

 

町の中心部はテレビで見た通りの壊滅状態ではありましたが,自衛隊,警察を中心としたがれきの撤去作業とともに,ローソンは営業を開始し,地元の先生方も仮設診療所で診療を再開され, 避難所の周辺には鯉のぼりが元気よく泳いでいました.

 

復興にはまだまだ途方もない道のりが立ちはだかっていますが,地域の方達が一歩ずつ進まれるなかで,必要とされるなら何度でもお手伝いをしたい,と心から思いました.

 

(とはいうものの,バスで15時間は遠かった...)

 

  *****************************

 

私たちの世代のみんながそうだとは限りませんが,私にとって「MAT」といわれば「帰ってきたウルトラマン」です.

ウルトラマンの科学特捜隊,ウルトラセブンのウルトラ警備隊に続き,帰ってきたウルトラマンとともに戦う地球人の部隊が「MAT」なのでした.Monster Attack Teamなのでそうで.

 

その「MAT」ならぬ「JMAT」に入れてやる,といわれてホイサッサと手を挙げてしまったのは少年のころの憧れもあったかもしれません.

 

JMATとはJapan Medical Association(日本医師会)のMedical Assistance Team(医療派遣チーム)とMとAがだぶってはおりますが,そういうことなのだそうです.