奈良・白毫寺の石仏

このコーナー,半分くらいがお寺巡りになっております...

 

奈良・新薬師寺から白毫寺を散歩してきました.

 

新薬師寺はご本尊よりもまわりの十二神将が有名です.

それぞれ,十二支の守り神(?お寺で神というのもへんです)というか,担当の干支があるようで,おもわず自分の担当の方におさい銭をしたくなります.

 

バサラ大将とか,ショウトラ大将とか,意味不明のお名前ですが,皆様りっぱな甲冑に身を包まれ,それぞれ独自の武器を手に精一杯怒っておられます.

 

私の年代としては,意味不明のお名前つながりでダイバダッタさんにもいて欲しくて探しましたが,残念ながらここにはおられませんでした.

 

ご存知でしょうか,ダイバダッタはレインボーマンがインドの山奥で修業をした時の師匠なのでした.オープニングの歌は強烈で忘れられません.

 

インドの山奥で,修業して〜,ダイバダッタの 魂やどし〜

 

でも,アニメの中身はとんと思い出せません...


新薬師寺から白毫寺まではゆっくりあるいて15分というところ.

 

重要文化財の閻魔大王が有名なお寺だそうですが,私の心はすっかり裏山の小さな石仏に.

コミカルで,踊っていたり,昼寝をしているようにしか見えません.