今年の夏は、落語!

一度でいいので、この夏は西海岸に行ってきます、とか、フィレンツェでのんびり観光を、とか言ってみたいのですが、残念ながらその夢はまだまだかないそうにありません。

 

で、久しぶりのマイ落語ブームということで、今夏は落語会、それも若手から中堅どころの勉強会に通ってしまおうと思います。

 

早速に7月29日は贔屓の林家染左さんの会、8月5日は桂南天/笑福亭たま/桂ひろば/桂雀五郎さんの落語会に行ってきました。

 

染左さんは何度も聞かせていただいて、どの落語もハズレのない安定した面白さ、うまさが大好きです。

 

四人のみなさんは初めてお目にかかりました。

30年程前、足しげく落語会に通っていた頃にメインで見ていた落語家さんのお弟子さんたちが、既に中堅のバリバリで、時間の流れを感じます。

どなたもとても面白く、また別のを聞きたい、と思いました。

 

笑福亭たまさんは、学生時代の落研仲間のお勧めです。サウジアラビア在住、日本での住いは東京、のはずなのですが、なぜか大阪の落語会にちょいちょい顔をだしているようで、超お膝元の大阪にいる私よりよほど今の落語界に詳しくてイヤな感じ、と思っていました。

 

今度会った時にはちょっとエラそうに語れるように、目標10回、でがんばります。

 

ご興味を持たれた方、上の二つの会は間違いないです。いかがですか。