コスモスの季節は?

琵琶湖の東、近江八幡の「ラ コリーナ近江八幡」なるところに行ってみました。

(毎週のようにでかけていたら、だんだん行く所がなくなってきました…)

 

「たねや」さんというお菓子屋さんの想いを現した施設、という感じだそうです。

 

バームクーヘンやカステラなどの洋菓子とオーソドックスな和菓子のお店、軽食のコーナー、そして広々とした緑のスペース。

田んぼと蕎麦(らしいです)が植えてあります。

VWバスとロンドンバスとFIAT500と、ちょっと国をしぼりにくい、とにかく少し前のヨーロピアンな雰囲気のパン屋さんコーナもあります。

 

上の写真の右側のいかにもメイン。って感じの大きな建物が「スタッフルーム」だったりと、これも企業姿勢でしょうか。

バラエティ豊かな年齢層の大勢のお客さんが楽しそうに写真をとっていました。

 

で、田んぼの脇にコスモスの花がたくさん揺れています。

コスモス(秋桜)ってば山口百恵さんの寂しい歌のイメージともあいまって、秋だけの花だと思い込んでいましたが、開花時期は7月から12月なのだそうです。

 

ということで、クリニックの絵をコスモスに架けかえてみました。

コスモスだけを描き続けておられた、荒木幸史さんというかたのアクリル画です。