野菜でも植えてみましょう

コロナウイルスでいつ何時どうなるかわからないっ!、て不安をあおるブログがたくさんあります。

まあ、感染することもあるだろうし、濃厚接触者になって2週間自宅待機、ってこともあるかもしれません。

 

というわけで、来るべき自宅待機に備えて、ささやかな庭に野菜を植えてみました。

 

キャベツ5玉とセロリ2本。

セロリは食糧危機にはあまり役に立ちそうにありませんが、これは妻の好みで。

 

そして、夏野菜の定番のトマトとナスを一株ずつ鉢植えで。

キュウリも2株ほど塀の際に。

 

問題は、いつ実がなるんだ、ということ。

そして、これで足りるのか、ということです。

 

実がなるはるか前に外出できないようになってしまったら・・・

ぜひトトロを召喚したいところです。

 

 

追記:顛末など

キャベツは全部ナメクジの食料になってしまいました。

テレビで、ビールに集まって死ぬ、といっていたのでやってみましたが、あまり効果なし。

ナメクジ退治の薬もまいてみましたが、死んではいるけれど屍を乗り越えて新たな敵がやって来る、の感じでした

ナメクジも生きるためには必死なのだから、それはそれでいいか、と自分をなぐさめます