猫3題 ネコに優しい公園が増えてきた

 少し前まで、公園のネコに対する看板といえば

「ネコにエサをやらないで」

「ネコに近づかないで」

「ネコを捨てないで」

なんて、ネコの存在を拒絶するものが相場でしたが、少しずつ様相が変わってきました

 

 

枚方の山田池公園にはあちこちに上のような看板が立っています

 

なるほど

 

怒られるからコソッとエサをおいて逃げる

だから不衛生になる

 

わけで、

「エサをやってもよいけれど、ちゃんとかたづけしてよね」

といわれれば、世の愛猫家たちも堂々と対応ができるというもの

 

この看板を見つけたのはもう数年前ですが、痛く感激して写真を何枚もとりました

 

 

おかげで、ミミカットのネコたちもゆったりとくつろいでいます

 

少々、あるいは大胆に触れても怒らない

 

 

 

最近、交野市でも

 

明石市でも、同じような掲示を見つけてうれしくなっています